読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webデザインの勉強 求職者支援訓練Webデザイン フェリカテクニカルアカデミーWebサイト制作科作品紹介



マウスで演出(隠す・追尾)

Mouseクラス

  1. ムービークリップやボタンでイベントハンドラを使う
  2. Mouseクラスのイベントリスナーを使う

マウスの位置(イベントハンドラ


間違った書き方

 onClipEvent (enterFrame) {
	_x = _xmouse;
	_y = _ymouse;
 }


「_xmouse」「_ymouse」は、このインスタンスの中心点からみたマウスの相対座標です。
取得したい位置は、



「自分自身からみたマウスの座標(ローカル座標)」ではなく「自分が配置されている場所からみたマウスの座標(グローバル座標)」

相対パスで記述

 onClipEvent (enterFrame) {
	_x = _parent._xmouse;
	_y = _parent._ymouse;
 }


絶対パスで記述

 _root.fish_mc.onEnterFrame = function() {
	_root.fish_mc._x = _root._xmouse;
	_root.fish_mc._y = _root._ymouse;
 }



ムービークリップアクション

 onClipEvent (enterFrame) {
	this._x=_root._xmouse;
	this._y=_root._ymouse;
 }
マウスのポインターを変更する

マウスのカーソルを消す

 onClipEvent (load) {
	Mouse.hide();
 }

【練習6】