読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webデザインの勉強 求職者支援訓練Webデザイン フェリカテクニカルアカデミーWebサイト制作科作品紹介



線のバリエーション

線のバリエーション

点線を描く

 


(1)5mmの直線を描く


(2)線の属性を「波線」→「線分:0」「間隔:線の太さの2倍以上」にする。


(3)線端の形状を「丸形線端」にする。

破線を描く(JR線路・私鉄線路)

JR線路

(1)6mmの直線を描く

 


(2)線を「コピー」し「前面へペースト」する。
  ※真上に同じものがある状態にする。

 


(3)ペースとした線の色を白にし、線幅を小さくする。

 


(4)線の属性を「波線」→「線分/間隔:線幅の2倍」にする。

 


私鉄線路

(1)5mmの直線を描く

 


(2)線を「コピー」し「前面へペースト」する。
  ※真上に同じものがある状態にする。

 


(3)線の属性を「波線」→「線分:0.5mm」「間隔:5mm」にする。


文字ツールを使う

(1)「テキストツール」を選択し画面上クリックしてから入力する。


     


(2)入力したあとに文字列を選択することにより、色が反転して「書体とサイズ」が変更できる。


  


※特に見出しを画像にする場合、クリックして1行にして使うことが多い。

※それ以外の場合は、2行以上の場合、「テキストツール」でドラッグしてエリアを
 決めてから入力する。その場合、右端で自動改行される。

テキストを開く

拡張子「.txt」のテキストファイルを開く場合には、、注意が必要です。


 


「プラットーフォーム:Win or Mac」と「文字セット:Shift JIS」が選択されていないと文字化けを起こします。

縁取り文字ツールを作る

チラシのタイトルなど、縁取りの文字を見ない日はありません。

 


《縁取り文字のポイント》

  • 線幅の太い文字を最背面に、次に線幅の狭い文字、次に線幅のないものの順に重ねていきます。
  • 一番上の文字は、文字がつぶれて見えないようにならないためには、線幅がないことが重要です。